第2弾 ステアード セレクターが20% OFFの5,180円で購入可能!ウィクロス4弾が23%OFFで予約可能!

2014年08月13日

巷で噂のアンサプ爾改組んでみた

d8377908

噂で聞いたアンサプ爾改を聞こえて来る言葉から推測して組んでみました。
基本的な思考ルートは間違ってないはず……
とりあえず4に相手乗ったターンくらいに決められるのが目標です。

で、そのデッキで先週くらいにショップ大会突撃でボコられて帰ってきましたとさ。






まずはレシピから。

ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《花代・零》
1×《花代・壱》
1×《轟炎 花代・爾改》
【アーツ】
1×《背炎之陣》
3×《チャージング》
1×《ドロー・ツー》
2×《アンシエント・サプライズ》
メインデッキ
【シグニ】
4×《羅石 アメジスト》
2×《羅石 コハク》
2×《羅石 ヒスイ》
【スペル】
2×《断罪の轢断》
2×《光欲の宝剣》
1×《硝煙の気焔》
4×《THREE OUT》
3×《グレイブ・メイカー》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《羅石 カーネリアン》
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
4×《コードアンチ テキサハンマ》
【スペル】
4×《SEARCHER》

ルリグデッキは速攻かけるためのチャージングと、ハンド安定とか補充のためのドロ2にいつもの背炎。
でもって新入りのアンサプを2枚。
メインデッキは速攻意識でよく見る面子を集めた感じですね。
場面場面で必要なスペルが違うので、SEARCHER先生の依存度は結構高め。

先攻だった場合、初手展開せずで、返しにヒスイ、アメジスト、宝剣絡めて2~3点。
次のターンに、アンサプで3点、その次のターンもアンサプで3点、止めに背炎で3点相手は死ぬ。
後攻も基本的な思考は同じで、相手がレベル2~3の時にアンサプ2回でライフ一気に奪って、4で何とかして瀕死の相手に止めを刺すって感じですね。

問題はやはり4で背炎が完全に腐るゲイン。
白は結構優秀な防御アーツがある上、ライフバーストが頭おかしいんで、ライフクロス1~2枚は残った状態で、4になられてウボァーすることが多いです。
その場合は、ライフクロス1まで追い詰めて、轢断→爾改起動でなんとかもぎ取るしかなさそうですね。
爾改の起動止めるために、サーバントTをハンドに加えられると軽く絶望。
アンサプ爾改で勝ってる人はやっぱりこの辺のケアも何とかしてるんですかね?


で、これ握っていつものと違う大会に突撃。


一回戦 VSピルルク
アンサプアンサプ背炎あざっした。
細かい内容覚えてないけど、とりあえず轢き殺した。

二回戦 VS太陽ゲイン
相手LB6枚発動されて、4突入。
轢断でなんとかライフクロス0まで持ってくも、爾改起動コスト足りずお陀仏。
幾つかプレミあったんで、それなかったら届いてた可能性あったのが残念。

大会自体はボロボロだったけど、普通に強いデッキだと思います。
LB持ちはほぼこの面子で確定だろうけど、LB無しの方はまだまだカスタマイズ出来そうですね。
コハク切ってブロンダ積んだら、ミラーの5000マイナスに耐性出来ますし、そっちの方がいいかも。
ゲインローメイルの構え突破できなくなりますが、その場合ローメイルが焼けるんで、点取りに行くチャンス生まれますし。
アンサプさえゲットできたら結構安く組めるデッキですし、サブデッキには悪くないスペックだと思います。


at 20:15│Comments(1) ウィクロス 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2014年08月14日 01:10
やっぱアンサプより青と組んだ方が対応力ありそうだな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第2弾 ステアード セレクターが20% OFFの5,180円で購入可能!ウィクロス4弾が23%OFFで予約可能!