ウィクロス4弾が23%OFFで予約可能!ウィクロス3弾R以下の話

2014年08月23日

3弾LR、SRの話



ウィクロス大全によって、3弾のカードが全部判明したっぽいので、まずはLRとSRから適当に感想とか書いていこうかと。
R以下のは、適当に興味あるカードだけ次記事辺りで触れます。





まずはLRからー

4ウムル
黒2で場の古代兵器トラッシュ送りで、その古代兵器の同レベルシグニバニッシュ。
3弾でおそらく最も注目されてるウムルさん。
レベル1、レベル2にバニラが居ないのがきついものの、新規古代兵器が大量に来たので、スペック的には悪くないものになってると思います。
まぁ、アーツとスペルが強いってのもあるけど。
自身のバニッシュ効果はコストが重いのであんまり使う機会が無いと思います。
まぁ、ゲイン割れるんで、使う場面はあるはず。
トップレアは確定かと。

ホーリーアクト

白2無3で天使以外1体メインオンリーのトラッシュ送りアーツ。
相手のルリグカラーで軽くなる互換の一枚で、白による黒いじめ。
天使以外をトラッシュに送る効果自体は、相手にエナ与えないため悪くない効果な気もしますが、ゴシックバウンダリーって1体バウンスアーツがありまして……それすら使われてないのに。
黒以外相手だと5コスで論外、黒相手に2コス除去アーツ使う必要あるかなって感じです。
まぁ、ハズレア。

業火絢爛
赤2無3でメインアタック両方で使える15000以下バニッシュアーツ。
相手が緑なら赤2で撃てて烈覇の強い版、15000ならまぁパンプしてきてもギリ焼ける対象居るかなって感じ。
それでも、それ以外相手の時が重すぎるんで、使いづらいと思います。

ツー・ダスト
青1無3でメインオンリーの相手の手札2枚ランダムハンデスアーツ。
相手赤なら青1で撃てる、TOO BAD二連打、やってることは悪くない。
それ以外相手でも、計4コスはギリギリ許せる数字だし、今弾には青アーツの無色コスト減らすレベル4シグニ居るんで、使えないことも無いレベル。
前述の二枚よりははるかにマシなアーツで、ルリグ効果でハンデスできるピルルクΩは兎も角、エルドラやらリメンバみたいなハンデス持ってないルリグなら採用しても面白いかもって感じですね。
青人気もあるし、値段結構する恐れあり。

全身全霊

緑1無3でメインアタック両方使用可でデッキトップをライフクロスに。
相手青なら緑1の破格コストで撃てる修復。
初めて効果見た時思わず二度見した、ものすごく強いアーツだと思います。
4コスで1パン止めつつ、1エナ回復して更にLBチャンスと素で撃っても防御アーツとして使える上、青相手だとアドの塊。
1エナで1パン止めて使ったエナ帰ってきてLBとか頭おかしいです。
今弾から伸びてくるであろうランサー緑子は、アンサプ、ドントムーブ両方を積んでくる青がきつすぎて、どうしたらいいんだろうなこれ……と思ってたところにこれですよ。
1点取るのに苦労する青に対してライフクロス増やせるのは兎に角偉いです。
2枚採用も見えるレベルのアーツなんで、値段結構しそう、ウルムの次に高いのはこれのはず。

ウムル>全身全霊>ブルーダスト>>>>残りの二枚。
LRはだいたいこんな感じの値段で安定すると思います。

お次はSR。

聖技の護り手 ラビエル
悪魔3体生贄で出てくる地味効果な三幻魔の1体。
と同じ名前のレベル2 5000パワー天使シグニ。
出た時に白1コスで白アーツトラッシュに捨てたらシグニ1体バウンス。
白アーツとなると、バロック、ゼノマル、ホワイトホープ辺りが採用率高いでしょうか。
太陽だと、ルリグ効果でバウンス出来てしまうので微妙ですが、それ以外のタマなら十分採用できるレベルかと。
天使なのでゲイン耐性付与も出来ますし、いざという時に防御アーツを攻撃に使えるのはいい感じ。
白はサーチ得意なんで1枚くらい差して置いて、欲しい時に持ってこれるといい感じです。
限定無いんで、爾改なんかでも活躍できるかも。

爆砲 ペンシルロケッツ
レベル2 5000パワーウェポンシグニ。
ラビエルと同じ、同色アーツ落としをコストにするシグニで、赤2とアーツ捨てで10000以下バニッシュ。
赤アーツは背炎など焼きアーツばっかなので、それと役割かぶってるのはちょっと残念な感じ。
ウェポンなので、ホワイトホープで呼んできて、相手ターンに焼くとかテクニカルな動きも出来ますがまぁ大道芸かな。
個人的にはあんまり強いとは思えません、赤の焼きアーツ自体最近アンサプやらゼノマルで採用率下がってますし。

幻水 カレイラ

レベル2 5000パワー水獣シグニ。
青アーツ落として青1コストで2ドロー、つまり出せば1コスト軽くドロー・ツーを撃てるって書いてます。
ドロー・ツーが入るデッキなら、思考停止で積んでもいいレベルの優秀シグニ。
種族水獣ってのも青にとっては嬉しいところです。
ドロー・ツーが採用候補な爾改とも相性がよく、ある程度の打点確保しながらドロソになれます。
普通に強いんで、是非確保したいと思ってます、この互換はそこまで枚数入らないので集めやすいのはいい感じ。

羅植 マリゴールド

レベル2 5000パワー羅植シグニ。
緑アーツ落として、エナ消費なしでデッキトップ2枚エナに。
そこそこのエナ得札で、悪くないエナブ札だと思います。
アグネス居れば一気にエナ3枚増やせるし、エナ加速速度は悪くない。
緑で捨てれるアーツって何があるかはわからないですが、再三再四辺りを詰めで落として大器晩成までつなぐ的な?
まぁ、レベル2羅植って時点で、大会プロモのローザリから持ってこれるってすごいメリットあるんで、普通に積んでいいよね。

コードアンチ パルテノ
レベル4 12000パワー古代兵器シグニ。
ウムル限定で、出た時黒2でトラッシュシグニ釣り上げる効果と、トラッシュからシグニ釣ると自シグニ全体2000パンプ。
でもってLBでトラッシュの古代兵器釣り上げかレベル2以下シグニバニッシュのどちらか選択して発動。
なんといってもLB持ち古代兵器ってだけで偉すぎる。
ウムルデッキなら思考停止で4積みでも問題なさそう、LBも後半用の防御兼アド効果と、前半用の小型バニッシュと優秀ですし。
蘇生効果は結構コストが重いものの、他の自己蘇生シグニ達もほぼ同レベルのコストなんで、そこまで悪くはない。
なによりも全力で数稼ぎたいウムルでアド取れるのはほんと強いよね。
パンプは活かせる場面あんまりないけど、あって損するもんじゃないし……

ロスト・テクノロジー
自分の場のシグニ3体トラッシュ送って、全部古代兵器だったら相手ライフクロス2枚クラッシュの1コススペル。
ウムル使う主な理由となるスペルで、古代兵器達で稼いだアドを攻めに変換してくれる素敵カード。
2枚いきなりクラッシュされたら、ものすごい計算狂うんで非常に強力なスペルです。
スペルの欠点のアンスペで止められるって点も、コスト1なら向こうの方がアド損ですし。
まぁ、ブラスラ撃たれたら泣けるけど、あんまり採用されてないから大丈夫のはず!
バルベック効果アステカ釣りアステカ効果レベル1古代兵器釣り、これで手札1エナ1消費でロステク、デスコロッサオ条件満たせるんで、基本はこのルートをコストに使うのが良さそう。
これで削って、コロッサオ、ウムル効果辺りで最後の1点を取ってくのが基本戦術になると思うので、ウムル使うなら3~4枚欲しいカードです。
SEARCHERでサーチ可能なのもいい感じです。


SRトップはラビエルかパルテノ、次点カレイラロステクってところでしょうか。
残りのカードは値段ちょっと読みづらいですね……

初めは正直微妙な弾な気がしていましたが、LRは全身全霊判明でだいぶ生き返った感がありますね。
これなら十分いい弾といえるのではないでしょうか?


at 23:48│Comments(2) ウィクロス 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2014年08月24日 00:25
SRは総じてゴミだがシクのアヤボン4枚欲しいな
2. Posted by 管理人   2014年08月25日 12:32
アンテナ登録のお知らせ

ゲームパラダイスアンテナの管理人です。

貴サイトを拝見しまして、非常によいコンテンツが多く勝手ではありますが、当方ゲームパラダイスアンテナに登録させていただきました。

gameparadise.fantena.net/
gameparadise.fantena.net/rss

相互・RSSなどで貴サイトへアクセスが多くなりますので、是非相互ご検討いただければ幸いです。

管理人

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ウィクロス4弾が23%OFFで予約可能!ウィクロス3弾R以下の話