ウィクロス3弾R以下の話セイリュ軸緑子で再びショップ大会

2014年09月03日

セイリュ軸緑子デッキでショップ大会



3弾出て更に盛り上がりつつあるウィクロス。
太陽ゲインがアステカの登場で青黒ピルルクに不利になりそうで、青が増えると暁が絶望的になるんで、今環境は懐かしのセイリュ軸を握ることにしました。
セイリュ軸と言えば、かつてゴミレシピを投下し、自分でもこれ絶対勝てないよなーと思いつつ実際ボッコボコにされまくったのは記憶に新しいですね。
当時はオサキループもあったし、正直コンボ且つ決まりづらいセイリュ握る必要が皆無だったわけですが、3弾で流れが大きく変わりました。
セイリュと相性のいいカードの何枚か来てくれたお陰で、十分セイリュさんもガチでいけるレベルに。
というわけで、早速組んで突撃してみました。





いつものようにレシピから。

ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《緑子》
1×《一ノ娘 緑姫》
1×《二ノ娘 緑姫》
1×《三型雌々娘 緑姫 》
1×《四型緑姫》
【アーツ】
1×《大器晩成【ビッグバン】》
1×《再三再四》
2×《全身全霊》
1×《サルベージ》
メインデッキ
【シグニ】
3×《幻獣 モンキ》
1×《幻獣 オウル》
4×《幻獣 ベイア》
2×《コードアンチ パルベック》
4×《サーバント O2》
3×《サーバント D2》
1×《サーバント Q2》
【スペル】
2×《THREE OUT》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
2×《幻獣 ハチ》
4×《幻獣 コマリス》
2×《幻獣 ビグタット》
4×《幻獣 ミスザク》
4×《幻獣 セイリュ》
【スペル】
4×《修復》



セイリュの世界を大きく変えたのが、このベイアさんの存在です。
バニラのリミット12のルリグが来たこともあり、セイリュ+ベイア+パワー10000以上のシグニって条件で余裕でセイリュ砲が発射可能になりました。
今まではアーツやらスペルが必須だった為、これは大きな強化です。



ここまでセイリュ、ベイアの組み合わせが強いとなると採用を検討できるのが、パルベックです。
個人的に推してるギミックですが、セイリュ+パルベックでベイアを釣ったり、パルベックでセイリュ釣ってハンドからベイア投げたりと、セイリュ砲ギミックの成功率を上げてくれる上、自身が10000パワーの為、ベイアパンプでジャストセイリュ条件の15000。
これはかなり相性がいいカードだと思ってます、バニラ緑子が来たのもだいぶ追い風。
コストはマルチエナで確保し、エナに行った場合は全身全霊やサルベージ、大器晩成で使ってあげましょう。

全身全霊が出たことで、防御力も上がり、VS青が有利になったので、青が増えつつある環境にも合っており、太陽ゲインに対しても、ベイアセイリュバウンスしてくれたらもう一回出して発動するだけだし、エナに余裕出るから修復を手出ししてるだけでだいぶ楽に戦えるデッキだと思います。
再三再四が2枚じゃないのは、2枚目の再三再四っていうか、緑スターター自体どこ置いたか忘れて見つからなかったのもありますが、大器晩成を見る場合再三再四だとエナきつかったんで、こっちの方がコスト軽くて便利ーって感じのが理由です。



で、大会参加、人数は10人くらいだったと思います。

一回戦 VSウムル
早速3弾を代表する札束デッキであるウムルと遭遇。
相手の動きが悪かったため、安定してライフクロスを確保したまま、終盤に持ち込めて、セイリュ砲で削って大器晩成で止め。
ロステクがキティラで2枚落ちた上、その時古代兵器持ってこれなかったので相手のハンドも少なかったのがでかかったです。

二回戦 VSウリス
連続黒戦。
初手グレイブメイカー✕2で一気に墓地肥やされてなかなかきついスタートに。
とりあえず序盤殴らず相手にエナ与えないようにして、4にグロウして即セイリュ砲発射でライフを奪って行き、大器晩成絡めてライフクロス0にできるも、相手の返しのデザイアで全身全霊込みでも生存出来ず一気にライフクロス3枚奪われてルリグアタックで負け。
修復1枚しか見えてないから耐える気がしてたけど、そんなものはライフクロスには無かった。
ライフバーストに2枚、1ドローのやつ入ってたんでそれでサーバント引いても良かったんだけど。

三回戦 VS青
やっと仮想的の青と遭遇、今回ピルルク3~4人とリメンバ2人居てたのにまさかの初遭遇。
相手先攻で嫌な予感するも、全身全霊が1コストで撃てるのがやっぱり強く、ミスザク✕2で相手ライフクロス序盤に削っておき、全身全霊で耐えて大器晩成圏内に持ち込んで発射で勝ち。
案の定だいぶVS青戦は楽ですね、全身全霊が鬼過ぎます。

で、上位入ってプロモパックもらって終わり。
優勝はウリス潰した青でした。

VS青なかなか楽だったんで、このまま緑セイリュ握っていこうかと思ってます。
でもカツレツだけは簡便な。

at 20:30│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by ヴィオ   2014年09月04日 20:09
3 緑ならバルベックよりマンドレの方が
種族的にも色的にもいいような
気がするのですが、わざわざ
バルベックにする意味がわからないのですが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ウィクロス3弾R以下の話セイリュ軸緑子で再びショップ大会